Bon Voyage〜Have a nice life

何にも縛られず自由にありのままの生活記

ANAウィングスで札幌へ行ってきた

11月上旬のとある日、

札幌に行く機会があり、成田からANAウィングス便に搭乗してきた。

あいにく札幌地方雪の為出発前日は欠航便が出るなど少し心配したがこの日は大丈夫だった。

今回羽田発ではなくANAウィングス便で成田発を利用したのは、

プレミアムクラスの運賃がお得だったというのもあるが、前回のANAウィングスのチーフパーサーはじめ乗務員の対応がとても心地よかったというところが一番大きい。

普段僕は常々、CA運なる表現を使っているが、JALを抜き大きくなったためかいささかANAには残念な対応が散見される。

それでもスターアライアンスのネットワークや株主の端くれとして応援したいという気持ちもある。。

そんなことを心の奥底にしまって、いざ成田へ。

成田といえば、ずっと国際線というイメージしかなかったが、

前回初めて利用してみて、アライバルラウンジはシャワー使えるし、軽食も少しあるので、時と場合によっては利用価値があると思う。

扉もあり、使いやすい。
f:id:theresaway:20161129010353j:image
f:id:theresaway:20161129010459j:image
アメニティーは国際線と同じですね。

f:id:theresaway:20161129010723j:image
湯上がりのビールと軽食。

小腹を満たすことができていい。

ただ、このラウンジは出発が重なっているためか、16時台はかなり混みますね。

また搭乗待合室や保安検査場と少し距離があるので、少なくとも出発の40分前には出た方がいいかな。

まぁ早く行っても座るところがあまりないんだけど…。

だから優先搭乗はありがたい。

この日は出発の20分前に搭乗開始、安定のバス搭乗。

さてどんな搭乗だったでしょうか。

出発が遅延し、18時30分に離陸、10分程でシートベルトサイン消えサービス開始。

プレミアム御膳
f:id:theresaway:20161129011752j:image
スパーリングワイン
f:id:theresaway:20161129011822j:image

ほかいわてまりとくまもんクッキーも頂きました。

飛行時間1時間程でかなり駆け足のサービスとなり、CAよりお詫びの挨拶がありました。


確かに慌ただしかったけど、丁寧な仕事ぶりだったので、とても心地よく札幌に降り立つことができましたよ。

この日のプレミアムクラスはほぼ満席だったのだけど、隣の二席の夫婦らしき方々はリクライニング倒したり、すぐに弁当食べだしたりとなかなかのマナーの持ち主でした。

帰りの成田行きはプレミアムクラスがなかったので、普通席利用。

新千歳のANAラウンジでクラシック
f:id:theresaway:20161129012733j:image

ちょっとこのラウンジも混み合ってますね。

早くスイートラウンジできないかなぁと思う。

飛行機だと札幌はあっという間、すぐ行ける場所。

来年も札幌に行けるといいなと思った今年4度目の札幌でしたとさ。