Bon Voyage〜Have a nice life

何にも縛られず自由にありのままの生活記

【行ってきた】遂に宮古島へ。

去年、

宮古島タッチをし、

 

それ以来悶々としていた宮古島へ遂に行ってきた。

 

きっかけは、割安な運賃。

 

これは行くしかない。

 

事前情報では交通手段はタクシーかレンタカー。

 

うーん。

 

数本しかないバスを使ってみた。

 

東京から到着すると、既に行ったあとで、次は二時間後で早くもこの島に違和感を感じる。←接続しないのかとかね

 

空港で暇をつぶし、

 

ちなみに暇つぶしには困らない。

 

僕の好きなエンダーがある。

 

ハンバーガーを食べたり、

宮古島まもる君を見たり、

展望デッキというやけに虫の多いところに行って、

 

二時間後

f:id:theresaway:20170622112511j:image

時刻表

 

少し遅れてきて、乗ってる人なし。

 

乗り込んだ人、まさに内地のぼくら。

 

うん、バスはいらないのねこの島には。

 

運賃表記なし、アナウンスなし、バス停わからない。

 

窓を見て、降りたい意思を示すと、次のバス停に止まった。

 

気になる運賃は230円。

 

均一なのかな。

 

ルートも全くわからないので、一回しか乗ってないし、使い勝手はかなり悪い。

 

な訳で滞在のほとんどを徒歩移動することに。

 

しかし、

 

梅雨の不安定なときで雨が凄かった。

 

事あるごとにエンダーへ逃げ込んだ。

 

行きたかった店はなぜかお休みでいくつか行ったのだが…。

 

期待を裏切られた。

 

まあまあだったのは、ぱいぱいのむら。

f:id:theresaway:20170622113826j:image

まぁ味は普通だけど、空港にも市内にもあって、カードも使えるし、使い勝手という部分で。

 

ダグズバーガー🍔

f:id:theresaway:20170622113954j:image

写真失念。

とりあえずおすすめ通りに、島野菜サラダとダグズバーガー、オニオンリングと飲み物のセット頼んで、2000円超え。

 

うん、美味しかった。

個人的にはオニオンリングが一番。

 

でも高い。特に島野菜は…

 

カードも使えないし、家族で行ったら諭吉なくなるね。

 

まぁ経験として。

 

今回完全なるリサーチ不足により、満喫とは言い難かったのだけど、

 

帰るときに宮古島ガイドみたいの見つけたから次は大丈夫なはず。

 

なのでもう一回行きたい。

 

最後に個人的な感想

 

凄く棲み分けを感じて、綺麗なところとそうでないところとか。

 

呑み屋は、島の子もいるけど、リゾバも多かった。

 

お土産はドンキで調達?

 

でも個人的に行ってよかったのは、空港近くの道の駅みたいなローカルストア。

 

名前は忘れたが、そばとかちんすこうとか肉味噌とか弁当とかたくさん売っていた。

 

やはり単純にローカルなとこがいいなぁと思った。

 

もっとリサーチしておけばとほんとうに思った滞在だった。

 

車もないと厳しいね。