Bon Voyage〜Have a nice life

何にも縛られず自由にありのままの生活記

【雑記】ANAの機材変更と自身のエアラインとのつきあい方をふと考えた

今日は単なるしょうもない独り言。

 

 

先日、クアラルンプール線の機材変更のメールが来ていて、スタッガードからクレードルになったので、アップグレードPを返却してもらい、エコで今後行くことになりました。

 

理由はプレエコ運賃で購入している人にはビジネスへのアップグレードなどが行われている例があり、運賃はさほど変わらないのにこっちはPを使っている為です。

 

ただ問題はアップグレード対象運賃で購入している為、P返却はできるが、運賃の差額調整はできないということ。

 

まぁマイル等は当該運賃に準ずるということなので、承諾。

 

そして気になることがあります。

 

一つは発表が遅いということ

 

ネット上ではお盆あたりから機材変更の情報が出ていましたが、デスクに問い合わせるとまだ確認できないという答え。

 

あくまで現時点では789のままですと。

 

それから5日後連絡来ました。

 

二つ目はなぜ機材変更なのか説明しないこと。

 

正直理由がわかりません。

安全上の理由であれば仕方ないと思いますが、説明は必要だと思います。

 

今年初めから789投入という宣伝をし、

1ヶ月で機材変更をし、説明なしというのは極めて不誠実であると思います。

 

同時にエアラインとのつきあい方をもう一度再考しなければなりません。

今年はJALも利用しており、今後選択肢は増えますが、やはりアジアでいうとANAとスタアラ系がネットワークは上なので、全て切り替えるというのはできないので、当面は両者を使い分けていくしかないところなんですけどね。

 

 

 

以上愚痴でした。