Bon Voyage〜Have a nice life

何にも縛られず自由にありのままの生活記

快適な搭乗にするために僕が気をつけていること

またまた久しぶりのブログ。

理由はやはり継続して書くのは難しいし、ネタもないということに尽きる。

これを書いている時点で、もう今年50レグ近く搭乗しているので、

自分なりに気をつけていることについて書いておきたい。

早いもので今年も9月、上級会員を目指すことにして、これまでのところプラチナになり、12月にはダイヤモンドに到達予定です。

飛行機に乗っていると、思うんだけど、制約が多いなということ。

飛行機によってはWi-Fiだったり、フルフラットだったり、一昔前と比べると飛行機は凄く快適になったと思う。

でもぶっちゃけ疲れるんだよね。

1日2回とか乗ると…。

僕は飛行機の中で、3つの壁との戦いです。

1、機内環境

2、人(CA含む)

3、暇

まず1について
これは機材と座席ですが、

飛行機は機種が様々で大きいものでは773から小さいものではプロペラ機まであります。

機材によって環境が全くといっていいほど異なります。

僕は738や320の機材はあんまり好きじゃない。

三列シートだし、お手洗いが少ないから。

宮古線や札幌那覇線は738で運航されており、搭乗率も高めなので、窮屈な感じ。

そしてお手洗いが凄く混む。

もうね、行列ですよ。

前と後ろに二個しかないから、そうなります。

前方は基本的にプレミアムクラス利用者専用。

まぁ僕が乗っているときはたまたまなのか、普通席からバンバン入ってきたけど…

なので、100人以上で一つな訳です。

もうめっちゃ混む。

2について、

これは席周りの人もそうだし、隣がいるか、それとCA運です。

隣がいるといないとでは精神的に違うし、リクライニングを目一杯倒す人だとストレスたまるし、CAもやはり合わない人もいます。

3について、
やはり暇なんだよね、スマホ使えないし、動けないしで時間経つのが遅く感じる。

じゃあ快適な時間にするために、

僕がやっていること。


1、席選びを慎重にやっていて、機種ごとに席が決まっています。

個別に言及するのは控えるけど、リクライニングできて、お手洗いに近い席の通路側を指定するようにしている。

個人的に席の中では比較的ストレスの少ない場所。

2、席指定の僕の常席は基本空いていることが多く、リクライニングを倒されても自分も、倒せるので影響少?

お手洗いもすぐ行ける。

CAにはとりあえず挨拶する。

最初はこんにちは〜

最後はどうも〜

これで十分。

あまり僕はCAとは仲良くなりたくないので、普通に過ごせればよいのです。

でもなかには合わない人もいるので、そんなときは諦めています 笑
関わらないように。

3について、
機内誌を読んでいます。


それでも時間が余るので、フライトログと日記を機内で書いています。

日記は滞在先で気付いたことやよかったことを中心に、ログは簡単なフライト情報です。

以上の点について、いつも注意して搭乗しています。

座席に関してはステータスないと厳しいこともあるし、人もCAも選べないし、できることは凡そこれくらい。

でもこの3つに留意すれば、まぁ大丈夫ですね今のところ。

これでもダメなら、僕は諦めてずっと寝てます。

だから、フライト中僕がずっと寝ていたら、

そういうことです。笑

最後に、たまにCAと話をすることがある(プレミアムクラスではよくある)のでそんなときはまた空で会いましょうと言って降りています。

決して近づきすぎず、できるだけスマートを心がけています。

続く