Bon Voyage〜Have a nice life

何にも縛られず自由にありのままの生活記

プラチナデスクに電話してみた@僕が上級会員を目指す一番の理由

本日、初めてプラチナデスクに電話しました。

理由は香港行きの運賃が一週間程前にWeb上で検索したものと、

予約クラス、運賃とも変わっていたからです。

まぁ、埋まったのかなあとも思ったのですが、
予約予定は10月ですからね。

ちょっといろいろと検索してみたのです。

そしたらある方のTweetを見て、
もしかしたらシステム上のトラブルの可能性が出てきました。

ここでプラチナデスクの出番です。

電話して聞いてみました。

以下デスクとのやりとり

僕: 一週間程前の香港行きのWeb上での予約クラスと現在購入できるものが異なるのですが、当該クラスは埋まっているのか?

デスク: 2種類の検索方法で調べた結果、当該クラス、運賃共に空席あるもののシステム上の何らかのエラーによってご予約できない状態にあります。

システム上のエラーですので、こちらで予約、発券を承ります。
また他のお客様にも関係する事柄なので、Web担当に確認をさせて欲しいのでお時間いただきたいとの提案を受け、了承して一旦終了。

二度目
デスク:原因はまだ特定できていないが、これ以後こういうことがないように改善するとのこと。

また他のデスクでもそのような指摘があった旨を報告される。たぶん僕がみたTweet。

なので発券手数料なしでの予約をすることができました。

ここから本題、
僕が上級会員を目指した理由

今回の香港、
プレミアムポイント、マイル付与共に同じでしたが、料金は1万円程高くなっていました。

今までの僕なら、埋まったのだろうと予約していたかもしれません。

実際に今までそうやってきた。

まぁ行く理由があるので、仕方ない部分もあるのだけど。

ただし、今年例年よりマイル等に関心を持っていたので、電話することができたのだと思います。

あとはプラチナであることも大きい。

今までのヒラ会員であれば、電話しても10分以上繋がりません。

でも今回プラチナデスクはフリーダイヤルでしかも待ち時間は30秒ほど。

これ凄くないですか。

僕が上級会員を目指した理由はまさにここにあります。

これまでも通常の人より飛行機に乗る回数は多かったですが、運賃を優先していたため、バラバラだった。

そしてマイルも考えていなかったので、貯まりませんでした。

飛行機の搭乗回数あるものの、マイルも貯まらず、電話するたび待ち時間にイライラしたのです。

そんなとき、マイラーブログ等に触れ、纏めれば、ステータスも得られるし、結果的に安くなるんじゃないかマイルも貯まるのではと思ったのです。

※この決断には近年の路線拡大も大きい。

行く予定のある、バンコクシンガポール、クアラルンプール、香港、ヤンゴンなどに路線があり、また羽田の深夜便利用などスケジュール的にも都合がいいことなどもあり、目指すことに。

結果電話して本当によかったと思う。
1万円浮いたのですから。

搭乗回数が少なければ、ステータスはいらないし、僕が目指し理由の根底はラウンジや優先搭乗ではないのです。

困ったときに相談できたり、疑問を解決できることが一番重要なことだったのです。

その意味では本当にプラチナになってよかったと思います。

おかげで今年は多少航空券代や搭乗回数は多くなったけど、今年の経験を活かせれば来年以降は例年通りになると思います。

これからも今回のようにあれ??おかしい?と思ったらデスクに電話して、聞いてみようと思います。

ただし、青い会社、他の指摘があったにも関わらずWeb上のエラーを改善していないのは問題ですね。

購入した人は損ですよ。早急に改善されることを申し入れておきました。

あれ??と思ったら調べる。
そんなことを学んだ今回の一件でした。